ゲームにBGMは必要です。Pygameで音声の再生ができます。ファイル形式mp3,oggに対応しています。oggファイルは馴染みがないですが、
Pyaudioではmp3より安定した動作をするようです。(参考:2017年にmp3は特許切れになりました。)
何もない外観です。
Pキーを押すと音楽を繰り返し再生します。Sキーを押すと再生を停止します。
余計な処理をいれないで再生に関わる部分だけを記述したソースです。
import pygame
import sys
def main():
pygame.init()
pygame.display.set_caption('サウンド')
screen = pygame.display.set_mode((480, 300))
clock = pygame.time.Clock()
try:
pygame.mixer.music.load("sound.ogg")
except:
print("oggファイルが見当たらないか、オーディオ機器が接続されていません")
while True:
for event in pygame.event.get():
if event.type == pygame.QUIT:
pygame.quit()
sys.exit()
key = pygame.key.get_pressed()
if key[pygame.K_p] == 1:
#Pのキーが押下
if pygame.mixer.music.get_busy() == False:
pygame.mixer.music.play(-1)
if key[pygame.K_s] == 1:
# Sのキーが押下
if pygame.mixer.music.get_busy() == True:
pygame.mixer.music.stop()
pygame.display.update()
clock.tick(10)
if __name__ == '__main__':
main()
pygame.mixerを使ってサウンドファイルの読み込、再生開始、再生停止をしています。
使ったoggファイル:sound.ogg
音声ソースをどうやって作るのか?
①歌や楽器の演奏を録音する。 ②またはソング頼太で曲を作って演奏を録音する。
③録音したファイルをAudacityで読み込む。
それをecport(エクスポート)する。 |