Math
Mathオブジェクト
数学の関数を扱うためのオブジェクトです。多分JavaScriptで飯を食っている人は 技術計算など無縁でMathなど使う場面がないのでは?と思います。

    var m = new Math();//Uncaught TypeError TypeError: Math is not a constructor

エラーになります。Mathはインスタンスを1個しか生成しないオブジェクトです。 改めで new でインスタンスを生成するとエラーとなります。ではどう使うのか?

    var m = Math.cos(0);
    console.log(m);//1

Math.メソッドまたはMath.プロパティで記述します。

プロパティ
プロパティ 説明
SQRT1_2 1/2(0.5)の平方根 0.7071・・・・・
SQRT2 2の平方根 1.414・・・・・
E 自然対数の底 ネイピア数e 2.718・・・・・
LN2 ln(2) 0.6931・・・・・
LOG2E 2を底とするEの対数 1.442・・・・・
LOG10E 10を底とするEの対数 0.434・・・・・
PI 円周率π 3.1415・・・・・


メソッド
一般的な処理
メソッド 説明
abs(x) 絶対値を返す
max(a, b) 2つの数値で大きい値を返す
min(a, b) 2つの数値で小さい値を返す
pow(a, b) aのn乗の値を返す
random() 0から1未満の乱数値を返す
sqrt(x) 平方根を返す


切り捨て/切り上げ/四捨五入
メソッド 説明
ceil(x) 数値の切り上げ
floor(x) 数値の切り捨て
roud(x) 数値の四捨五入


三角関数
メソッド 説明
sin(x) サインを返す
cos(x) コサインを返す
tan(x) タンジェントを返す
asin(x) アークサインを返す
acos(x) アークコサインを返す
atan(x) アークタンジェントを返す
atan(x) アークタンジェントを返す
atan(x) アークタンジェントを返す
atan2(x, y) (x, y)で与えられる座標への角度(ラジアン)を返す

双曲線関数
メソッド 説明
sinh(x) ハイパボリックサインを返す
cosh(x) ハイパボリックコサインを返す
tanh(x) ハイパボリックタンジェントを返す
asinh(x) アークハイパボリックサインを返す
acosh(x) アークハイパボリックコサインを返す
atanh(x) アークタハイパボリックンジェントを返す


指数/対数関数
メソッド 説明
log(x) 自然対数を返す 数学表記logeまたはln
log10(x) 常用対数を返す 数学表示log
exp(x) ネイピア数eのx乗を返す
expm1(x) Math.pow(Math.E, x) -1を返す