キャラクタを動かしたり、ミサイルを発射・爆発など画像の描画はゲームの中心となりす。UFOを動かす超簡単なサンプルです。UFOの動きが分かるように画面のクリアはしていません。
UFOの画像
ソースです。
import pygame
import pygame.image
import pygame.display
import sys
def main():
pygame.init()
pygame.display.set_caption("Pygame 画像の描画")
screen = pygame.display.set_mode((640, 480))
clock = pygame.time.Clock()
img_ufo = pygame.image.load('ufo.png')
x = 0
y = 0
while True:
for event in pygame.event.get():
if event.type == pygame.QUIT:
# 終了ボタンで終了
pygame.quit()
sys.exit()
# screen.fill((0,0,0))
x += 5
if x >= 640:
x = 0
y += 5
if y >= 480:
y = 0
screen.blit(img_ufo, [x,y])
pygame.display.update()
clock.tick(10)#1秒間のフレーム数 100msec
if __name__ == '__main__':
main()
やることは簡単でイメージを読み込んで、
img_ufo = pygame.image.load('ufo.png')
それをscreenに貼り付けます。
screen.blit(img_ufo, [x,y])
これだけです。
|